So-net無料ブログ作成

軍師官兵衛 栗山善助役 濱田岳


Sponsored Link
黒田家の家臣、栗山善助(くりやまぜんすけ)役を演じるのは濱田岳(はまだがく)さんです。

そういえばつい先日公開された永遠の0でも濱田岳さんは岡田准一の部下 井崎源次郎 の役を演じていましたね。

栗山善助[栗山 利安](くりやま としやす、天文19年(1550年) – 寛永8年8月14日(1631年9月10日))はのちに「黒田二十四騎」と呼ばれる精鋭家臣団の中でも筆頭に挙げられる人物で黒田家筆頭家老になる人物です。

黒田二十四騎についてはこちら

播磨国栗山村の農家の出身。黒田家が才覚次第で家臣を取り立てるという噂を聞き、官兵衛を道で待ち伏せて仕官を願い出た。
そして黒田官兵衛の側近として仕えました。若い頃から知恵がまわって弁が立ち、先輩の母里武兵衛に生意気を言っては叱られて
いました。
だが初陣である「青山の戦い」で黒田家の宿敵・赤松家に母里武兵衛を討たれてからは、分別あるリーダーとして家臣団をまとめるようになっていきます。
天正6年(1578年)に黒田官兵衛が織田信長に反逆した荒木村重の説得に当たるために有岡城に向かってそのまま捕らえられたとき、官兵衛を救出しています。
戦後、長政が筑前福岡藩に移封されると、1万5000石の所領を与えられました。
元和3年(1617年)に隠居し、寛永8年(1631年)に死去。享年82。

濱田岳さんは身長が160cmと小さいのですが179cmの身長の背の高い美しいモデル小泉深雪さんと結婚したので評判になりました。
ね。小泉深雪さんはパリコレ等にも出ているとても美しい人ですよ。

濱田岳さんは少し火野正平に似ているので火野正平の子供ではないかと噂になったこともありますね。

共通テーマ:テレビ | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

Sponsored Link

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 軍師官兵衛 キャストあらすじ感想ネタバレ 【まとめ】 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。